2007年03月17日

パペットマペット ぬいぐるみでおもちゃ

cat and kako.jpg

おや、小熊のぬいぐるみと猫のぬいぐるみが見えますねえ。
かわいいですねー。って、違いますから。赤ちゃんですから。
両方ともかわいいですけど。赤ちゃんのほうは説明不要だと思いますので、右のぬいぐるみについて説明します。ちなみに、ぬいぐるみといっておりますが、正確にはパペットです。高さ45cmの大きさなのに一度手を入れると、口と前足まで動かせます。何たる精巧さ。エメラルドの目、長い手足。キャメロン・ディアスと共通項。作っている会社はアメリカのフォークマニス社。何でもこの会社のかわいいぬいぐるみたちは虐待された子供達や障害者のセラピーでも大活躍とか。社会に役立つおもちゃ。最高ですね。
posted by Lil-kid at 12:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

組み木と音楽のコラボレーション

IMG_3699.jpg

前回記事に書いた「組み木」について。22歳の僕は組み立てることにおもしろさを感じたわけだが、今日、子供が新しい遊び方を示してくれた。
 それは「楽器」にするということ。簡単に組み立て、CDから流れる音楽に合わせてバイオリンにしたり、太鼓にしたりと子供の創造力にかかればどんなものにでもなる。木でできたおもちゃだけあって、叩くといい音がでる。プラスティックじゃそうはいかない。自然のものをつかって、自然に遊びを生み出す。いとおかし。この子の太鼓と僕のブレイクダンスがコラボレーションする日も遠くはないかもしれない。
posted by Lil-kid at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

積み木ならぬ組み木

組み木ろぼ
 「木のおもちゃ 積み木の森には隠されたおもちゃがあります。つい最近までのその存在というか、おもしろさに気づかなかった。部屋の片隅にひっそりと収納されているため、目立たないのだ。しかし、先日来られたお客さんがそれで遊んで、見事な作品を作りあげたので日の目を見ることとなったというか、僕に注目されただけですけど。
 その名も「組み木」。積み木ではありません。「組み木」です。写真のような数十種類あるパーツを組み合わせ、自由に遊ぶものです。積み木と大きく違う点は「崩れない」ということ。穴が開いているのでそこに棒状のパーツをジョイント代わりに組み合わせれば、色々な立体の作品ができます。僕も挑戦して、巨大ロボットを作りました。その名も「クミッキー28号」 弱点は火です。木製だから。
posted by Lil-kid at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

パズルで遊ぼう

IMG_3603.jpg
「積み木の森」には素敵なおもちゃがたくさん。今日は数あるおもちゃの中からエドインター社の「数字パズル」で遊んでます。「5はどこに入るかなー」と、会話しながら遊べます。遊びながら楽しく数字を学べる優れものですね。僕の小さい頃、こういうので遊んだ記憶はないけど、ABCクッキーとかで食べながら楽しく遊んだ記憶はあるかも。「遊びながら学ぶ」これは究極の勉強方法です。大学でもそんな方式でやってほしいものです。
 ちなみに、もんじゃ焼きは鉄板で材料を焼きながら文字を書いたところから、「文字焼き→もんじゃ焼き」になったそうな。数字パズルのルーツはここ!?
posted by Lil-kid at 15:06| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

公園デビュー

ぶらんこ.jpg

今日は天気が良かったのでお店の子供を連れて公園デビュー。大きな一眼片手に登場した僕の姿は他の人からどんな風に見えるのか。そんな事を気にしながら、元気一杯に走る子供に導かれるままに砂場へ向かう。「自分も20年前は砂場で遊んでたんだよな」と、ノスタルジック。しかし、今は汚れを気にして二の足を踏んでしまう自分がいた。服は汚れないけど、心は汚れちゃったみたいです。座布団一枚。
 子供連れのお母さんがたくさんいたので、「積み木の森」を宣伝しておけばよかったなあ。
 ※写真はブランコに乗って楽しそうな様子を臨場感たっぷりに写せたものと自負しております。
posted by Lil-kid at 16:51| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

積み木の森で子供について

積み木の森で遊ぶ子ども

木のおもちゃ積み木の森」を運営している家族には8歳、2歳、11ヶ月の三姉妹9がいます。長女、次女共に、僕が手伝い始めから、すぐになついてくれてました(僕の勘違いでなければ)。
しかし、幼い三女は中々なついてくれず、僕も若干苦手意識を持っていました。しかし、あきらめず、おもちゃ片手に笑顔で接していくうちに、段々と慣れてくれたのか、最近では笑顔を見せてくれるようになりました。

教育関係の学校に行ってる人や、凄く年の離れた兄弟がいる人以外では中々小さな子供に触れる機会はないと思います。そんな中で、普通の大学に通う僕が子供の成長を間近で見られるのは、本当にいい機会だと思ってます。
というわけで、証拠の写真を載せますw 三女のかこちゃんMicki社の新幹線。
posted by Lil-kid at 13:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

個人的にドラム

riku.jpg私、若干22歳なのですが、もう子供がいる同級生がいます。先日、その同級生の子が1歳になったでの、誕生日プレゼントを持っていきました。ここは、「木のおもちゃ 積み木の森」での知識を活かしどころです。休日、自転車を走らせ、つみきのもり館長と相談し、プラントーイ社の「ソリッドドラム」を購入。2940円也。飲み会を一回我慢すればいいくらいの金額。これで子供が大いに笑って、遊んでくれるなら全然安いです。私の肝臓にもいいし、一石二鳥。
 さて、いざ、プレゼントを渡そうと、友人宅訪問したのは、所用があって深夜11時頃になってしまいました。かろうじて、起きてはいたものの、オネムな様子。それでも太鼓を叩いてあげると、にんまり。最初は遊び方がわかってなかった様子でしたが、徐々に叩くことをはじめるではないですか。子供の学習能力に驚嘆。しかし、やはり、ドラムを叩くより、バチを口に入れて、ガジガジ咬むほうがお好きみたい。それもそれで歯固めになるので、いとおかし。噛んでよし、叩いてよしなので、プラントーイのソリッドドラム、お勧めです。私が「太鼓判」押します。
posted by Lil-kid at 14:04| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

大繁盛、積木の森

みんなno画像.jpg

お昼休みを終え、商品撮影の仕事をしていると、続々とお客様が。去年の10月にオープンした「木のおもちゃ 積み木の森」だが、宣伝をあまりしていない上に、場所も住宅地の中にぽつんとあるので、寂しい日々があったりなかったりだったので、嬉しい悲鳴でした。結局、ピーク時は8組のお客様が木のおもちゃをエンジョイしてました。

その光景を見て思ったのが、「子供の人数が増えると遊び方も変わる」ということです。たとえば、レール遊びにしても、一人だと作って、適当に列車や車を走らせて終わりですが、他にお友達がいると「役(e.g.車掌と乗客)」を作ったりして、会話が増えたりします。共同して何かを作ったり、物を貸し借りするやり取りも見えます。

何かの本で「社会生活の基礎は砂場で覚える」みたいな事を見たことがあります。言い得て妙ですな。ちなみに、子供だけではなく、お母さんも「生活の便利情報」を交換しているようで、楽しんでいるように見えましたw これからも積み木遊びに来てくれるといいなあ
posted by Lil-kid at 14:32| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

プラントーイのプルトイ君達

プラントーイ プルトイ

今日、タイの「プラントーイ」社の車のおもちゃについて書いたけど、ついでに、更なるお勧めをご紹介。「ダンシングアリゲーター(わに)」、「スネイル(かたつむり)」、「スネーク(蛇)」の「プルトイ」三兄弟である。これは各オモチャに紐が付いており、ひっぱって遊ぶもの。とにかく、見た目がかわいいし、動きもおもしろい!!大人のほうが引き込まれる。歩ける子供は「お散歩!!」といって、どこまでも引いて歩くし、這い這いしたての子供はおもちゃを引っ張ってあげると、どこまでも追いかけてくる。長く遊べるおもちゃですな。

 というわけで、三兄弟の中でも、僕のお勧め、「スネーク」君の動く様子を見てみましょう。
posted by Lil-kid at 14:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイルームとしての「積み木の森」

拳君と清正さん.jpg
「積木の森」は店頭でのおもちゃを販売するだけではなく、そのおもちゃの良さを実感してもらうために、プレイルームも兼ねている。朝十時から午後五時まで300円で遊び放題。今の時期は寒いし、何より最近は何かと物騒である。子供が安心して遊べる場所の確保が昔より難しくなった気がする。そんな社会にあって、こうやって、自分が「安全な遊び場」の手伝いをできているのは、喜ばしいことだ。
 さてさて、今日はそんな「積木の森」にお客様が来てくれた。僕がお世話になっている居酒屋さんのオーナーご家族。僕の地道な営業活動のお陰だ(ただ、飲んだくれてるわけじゃない!)。 一歳半の拳(けん)君は、特にタイの「プラントーイ」社の車のオモチャが気に入ったらしく、「ピーポピーポ(救急車の事)」といいながら、お父さんと楽しそうに遊んでました。 「積木の森」には、スウェーデンの「MICKI(ミッキー)」社、前述のタイの「プラントーイ」社のレールが30m分あります。車のおもちゃも大きなカラーケース一杯に入っており、初めて来る子供たちはみんな、びっくり&喜びます。なかなか、普通の家でこの数のおもちゃも、それで遊ぶスペースもないですからね。僕が子供だったら、そらーテンション上がっただろうなあ。子供の頃は、「大きい」とか、「たくさん」といった事が、何につけても重要だった気がするから。それが男の子の好きな乗り物のおもちゃだったら、尚の事だ。子供の頃は何であんなに乗り物が好きだったのか。今では、車の免許さえ持ってないのにw
posted by Lil-kid at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

